内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

SPプログラム 「MT」

2022/04/22

みなさん、こんにちは。

地震が発生したり、台風が発生したり、気温が下がったり、上がったり・・大変な気候ですが、いかがお過ごしでしょうか。

先日リワークセンターでは、月1回特別講師をお迎えして行うスペシャルプログラムを行いました。

今回は音楽療法士をお呼びし、MT(音楽療法)をプログラムとして行いました。

プログラム内では、リズム活動、リラクゼーション、トーンチャイム等を行いました。

医療リワークとしてMTを行っている医療機関はあまりないかと思いますので、参加できた方にはリラックスできる時間にもなり、素晴らしい機会だったかと思います。

また、音楽を通じて職場で必要とされる、周囲と波長を合わせるということや、自分の感じたこと・思ったことを伝えるというリワークで大事な要素がいっぱい入ったプログラムでした。

来月のSPプログラムはどんな講師が来るのか、どんなプログラムが展開されるのか楽しみです。

興味がある方は是非見学にいらしてください。