内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

【利用者の声】Tさん

2023/04/18

◆プロフィール

 Tさん 

 性別:男性
 職業:福祉職

◆リワークとの出会い
妻から市の保健センター相談窓口を紹介してもらい、
そこで院長と出会い、リワークを紹介していただきました。
とにかく毎日が単調で気力が出ませんでしたが、
同じ境遇の人達との集団活動を通じ、社会復帰が目指せるとのことで参加を決めました。
◆リワークで役に立ったプログラムやサポート
CBT、生活リズム、マインドフルネス、ジョブトレです。
性格・特性として、思い込みのはげしいところがあるので、
思考との付き合い方を学べたり、生活リズムやマインドフルネスで自分を整えるきっかけを作れました。
あとは何よりスタッフさんとの面談が役に立ちました。相談できる人に出会えて本当に救われました。
◆リワークを通した具体的な変化やターニングポイント
リワークの仲間達と接し、少しずつ思いつめる事が減っていきました。
夏から秋頃は笑う事がほとんどなく、
娘と話していても目が死んでいたように思いますが、
気付いたら談笑したり、コミュニケーションを取りながらジョブトレに参加できていました。

1月頃から転職活動を始め、スタッフさんに相談しながら取り組み、
無事に内定を頂きました。自分自身と今までの人生に対してあまり自信を持てていませんでしたが、これらの経験を通じてしっかりと自分に向き合い、
頑張っていこうと思えました。
◆今後の目標
仕事にしっかり取り組む事、家族を旅行に連れて行く事、英検の受験