内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

行動分析

2023/05/16

みなさん、こんにちは。
ここ最近は【利用者の声】の記事を多く掲載しておりましたので、久しぶりのブログ記事になります。
本日は「行動分析」についてお話ししたいと思います。

困った行動等を細かく確認していく際には、
先行状況と行動、その結果で検討していきます。

例えば、
【先行状況】仕事でストレスがたまる→【行動】飲酒する→【結果】気持ちが紛れる
【結果】が自分にとってうれしいものだと行動が維持されたり、
再度繰り返しやすくなります。

人間の場合、直後の結果に影響を受けやすいと言われています。
自分にとって嬉しい結果だからと言って繰り返していくと、
上の例で言えば、長期的結果として、太ってしまったり、アルコール依存になってしまったり…
ということになってくるかと思います。

細かく分析するだけでも、自分の行動パターンが見えてきたりしますよね。
リワークでは認知行動療法の他、様々なプログラムで行動理論を応用しています。
興味がある方は見学に来てみてくださいね。

 

******************
 南飯能病院 リワークセンターくすのき
~復職を目指したい方・見学・体験・相談はこちら~
 住所:〒357-0042 埼玉県飯能市大字矢颪415
 電話予約:042-972-7111
 ネット予約:こちらのページから