内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

プログラム「ジョブトレ」

2023/03/14

皆さん、こんにちは。かなり温かくなりましたね。
服装によっては暑く感じる時もありますね。

さて、本日はリワーク内で行っているプログラム「ジョブトレ」について少しだけお話したいと思います。
行っていることが多岐に渡っていますので、一部ご紹介致します。




ジョブトレはジョブ・トレーニングの略で、職場を想定してグループワークを行っています。

また、グループワークを行う上で役割もあったります。
リワークスタッフをMGとして、メンバーさんで任期はありますが、
CF(チーフ)、LD(リーダー)、Mem(メンバー)をいずれかを担ってもらっています。

また、必要な物品があれば決裁書にて起案し、承認されれば導入されます。
決裁書フォーマットそのものもジョブトレ内で作成していただきました。

職場では主体性が必要になるので「自分たちの自分たちによるリワーク」を指針として活動しています。
それぞれが違う職場から来て、違う職場に戻っていきますので多角的に検討したり、
様々なアイディアがでてきます。

学習理論で言われる【モデリング=観察学習】がしやすい環境かと思います。
「いいところはどんどん盗んで自分の物に」とお伝えしています。
これができるのはリワークの良さかと思います。興味がある方は是非見学してみてくださいね。
******************
 南飯能病院 リワークセンターくすのき
~復職を目指したい方・見学・体験・相談はこちら~
 住所:〒357-0042 埼玉県飯能市大字矢颪415
 電話予約:042-972-7111
 ネット予約:こちらのページから