内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

【利用者の声】Oさん

2023/09/12

◆プロフィール

Oさん 

 性別:女性
 職業:公務員

◆リワークとの出会い
コロナ禍での強い不安から外出することや人と接することが困難に
なってしまったのですが、
復職を考え始めた時に職場の保健師さんから復職に向けての第一歩
ということで紹介して頂きました。
同じような悩みを持つ方々と接したり、自分自身が休職に至った原因などを
振り返る目的でした。
◆リワークで役に立ったプログラムやサポート
CBTです。
自動思考記録表を記入することで、自分の思考や価値観を整理し、自分自身を
肯定的に捉えられるようになりました。
また、個別面談では、特徴的な不安に対することを相談したり、アドバイスを
もらえたことがとても心強かったです。
◆リワークを通した具体的な変化やターニングポイント
休職して以来、初めて多数の人と一緒に過ごす時間だったので、初めはとても
緊張しました。しかし、だんだんと参加すること、他の参加者の方と話したり、食事をしたりすることが自然にできるようになりました。
そんなときに「大丈夫」という気持ちが生まれました。
◆今後の目標
まずは体調管理をしっかりとし、安定した生活を送っていきたいです。
不安を感じた時にはリワークで学んだことを取り入れ、
自分らしく生きていきたいです。