内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

🌱土作り🌱

2023/09/19

皆さんこんにちは(*^^*)

まだまだ暑い日が続きますね。今年は観測史上最も暑い夏だったそうです。
いつになったら涼しくなるのでしょうか。

デイケアでは先日秋の作物を育てる準備として土作りを行いました。
畑初心者の私ですが土作りの大切さを知りました(;^ω^)

堆肥と石灰を配合した再生用の土を混ぜ、約2週間寝かせてから種まきを行います。
作物の種類によって畝の高さを調節したりします。

栄養分が詰まった水はけのよい土で育てる事がコツのようです。
また、連作障害等考え、育てるものを変えたりと奥が深くまだまだ課題は山積みです。

9月下旬から10月上旬に大根の種まきを行う予定です。
利用者達と種を購入しに行ってきましたが大根だけでも10種類ほどあり迷ってしまいました。

有名な青首大根や聖護院大根、ユニークな名前のおでん用大根などありましたが、
病気に強い『秋祭』と言う品種の種を選びました。

上手くいけば12月頃に収穫できるので今から楽しみです。