内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

【利用者の声】Lさん

2023/09/26

◆プロフィール

 Lさん 

 性別:女性
 職業:音楽家

◆リワークとの出会い
1月から休職し、薬物療法と自宅療養をしていましたが、あまり回復せず、
自分の取り扱い方やコミュニケーションの問題点を学びたく、
リワークのある南飯能病院に転院することに決め、リワークに参加させていただくことにしました。
自宅療養中はとても孤独でした。
◆リワークで役に立ったプログラムやサポート
リラクゼーション、マインドフルネス、認知行動療法、SST等、
考え方の癖を学び、対処法の武器が増えました。
個別面談では、一般的な企業での会社員をしたことがなかったので、
プログラムに参加する不安が強くなった時もあり、何度も面談をさせていただき、
たくさんの気づきを得ることができました。
また、他の個別面談で気持ちの整理をすることができ、大変ありがたかったです。
◆リワークを通した具体的な変化やターニングポイント
いつも一人で悩み、考えていましたが、リワークに参加し、
皆さんとグループワークなどで話し合いをすることにより、考え方の幅が広がっていきました。
アイスブレイクなどで皆さんとのコミュニケーションの中で笑うことが増え、笑うことの大切さを知りました。
◆今後の目標
セルフモニタリングをして、セルフコントロールにつなげる。
笑いを忘れない。自分を大切にする。