内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

【利用者の声】Mさん

2023/10/03

◆プロフィール

 Mさん 

 性別:女性
 職業:会社員

◆リワークとの出会い
不安障害と診断され、回復と悪化を繰り返し、5~6か月経った時、会社からリワークを勧められました。
担当医には「無理に受けなくても良いよ」と言われ、正直「面倒だな」と思いました。
このまま職場復帰した方が楽だし、お金の心配もしなくて済むので。。

あと当時の想いとしては、リワークは自分なんかよりもっと重症の人たちが利用するものだと思っていたので、余計気後れしていました。
会社の人が強く勧めるので、「まぁいいかぁ」と流されたのがきっかけです。
今ではスタッフさんや利用者さん達との交流のおかげで回復できたと感じているので通ってよかったと思っています。
◆リワークで役に立ったプログラムやサポート
役に立ったと思うのは、マインドフルネスです。ぶっちゃけ受講したての頃は「意味なくね?」「効果もわからん」と思っていましたが、
恥ずかしながら、パニックになった時にやったら効果があったので、
受けてよかったです。

また、スタッフさんによる個別面談のサポートが本当に助かりました。
一人愚痴大会みたいになってましたが、楽しかったですし、スッキリしました!
◆リワークを通した具体的な変化やターニングポイント
自宅にて療養中、症状は時間経過と共に回復傾向だったので、リワークに通う必要性を感じていませんでした。
けれど、それはあくまでトラウマが目の前にないのと現実逃避とも言える自堕落な生活あっての仮初めだったなぁとリワークに通って実感しました。

スタッフさんや利用者の方々との交流、他人とのコミュニケーションが大事なのだと、
そのおかげで回復したのだと気づけました。なので、ターニングポイントはリワークに通ったこと自体です。
◆今後の目標
今まで通り自分らしく、自分に出来る範囲で適当に仕事をしようと思います。