内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

【利用者の声】Vさん

2023/11/21

◆プロフィール

 Vさん 

 性別:男性
 職業:会社員

◆リワークとの出会い
長期で仕事を欠勤するのが3度目で、休養・通院・服薬だけではダメだと思い、
リワークについて調べたり、知人に聞いたりして
「まず一歩踏み出してやってみよう」と思い、申し込みました。
◆リワークで役に立ったプログラムやサポート
・すべてのプログラム:
「なんでこんなこと」、「面倒だな」と思った時間もあったが、
全てのプログラムが後々リンクしてきて、自分の状態が客観的に知ることができ、
自分の足りないもの、病気への対策等考えられるようになった。
・個人面談:
話をよく聞いていただき、自分の考える手助けやアドバイスを言ってもらい、
自信がついた。
◆リワークを通した具体的な変化やターニングポイント
・社会生活上の様々な状況でイライラや不安、落ち込み等、
頭のなかでグルグルしてしまい、体調が悪くなっていたが、まず立ち止まって、
マイナス思考になっていることに気づき、呼吸法とかでストレスを軽減できるようになったこと。
・グループワークでメンバーさんと話をする機会が多く、
自信をもって自分の意見を言えるようになったこと。
◆今後の目標
・まず、自分を大切にし、自分のペースで無理せず楽しく生きていく。