内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

玉ねぎとジャガイモを収穫しました!!

2024/06/07

皆さん、こんにちは!

最近は天気の急変や気温が高くなってきましたね。体調に変化はありませんか?

この天気の変わりよう、空気感、空も夏の空ですよね。まだ6月なのに。。。季節がどんどん進んでいく感じがしています。




さて、今回青葉クラブでは玉ねぎとジャガイモの収穫とサツマイモの植え付けを行いました。

風が吹いていたのでそこまで暑くないですが、直射日光の中でやることがたくさんでしたので利用者さんの皆さんには休憩をしつつ作業をして頂きました。頑張って作業をしていただいたおかげで、予定していた作業を終えることができました。






収穫した玉ねぎとジャガイモの一部です。両方とも植えた数の7割~8割くらいは収穫できました。

その他の玉ねぎとジャガイモは青葉クラブ参加の利用者さんの中で希望された方には十分な数を持ち帰って頂きました。

量は十分ですが、大きさが去年に比べ小さいものが多かったです。
来年は大きいものが獲れるといいなと思います。また、挑戦していきます。

収穫祭も予定しています。その様子はまたここでお知らせします。


下の写真はさつまいもです。20本を植えました。
大きくたくさん育ってくれることを願い、利用者さんの皆さんとしっかりお世話をしていきます。