内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

収穫祭を行いました

2024/07/05

みなさん、こんにちは!



暑い日が続いていますね。まるで夏ですね~梅雨が明けたらどうなってしまうのか不安です。今は、湿度も高いので体中がベトベトして不快です…



蒸し暑い様子のイラスト



さて、今回は収穫祭の様子をお伝えします。

以前に当ブログで、収穫したジャガイモや玉ねぎを使い料理を行い利用者の皆さんで頂く収穫祭を行うとお伝えしました。



今回は、皆さんの希望や収穫量を考慮し『カレー』を作りました。

ジャガイモが少ないのでお肉とルーと一緒に買い足しました。



ジャガイモと玉ねぎを洗うこと、ジャガイモの皮むきと切ること、玉ねぎの皮むきと切ること、具材を炒め煮て味付けをすること、利用者さんに分担して行っていただきました。

積極的に一生懸命取り組んでいただきました。玉ねぎを切る際には目を炒めながらも交代しながら、休憩をしながら行っていました。

料理のイラスト「女性」



私はそばに居るだけで目が染みてきました。利用者さんはとてもお強い!

そんなスタッフも補助や作業に加わります。



ルーが足らず味が薄いというトラブルも発生!急遽ルーを買いに行き事なきを得ました。



そんなこんな、カレーが無事出来上がりお昼ごはんと一緒に食べました。皆さん好評で「美味しい!」と声が多かったです。

主役の玉ねぎとじゃがいもも美味しく食べることができたので安心しました。



美味しいカレーが完成し、食べることができました。素敵な収穫祭を行うことができ、我々スタッフは一安心です。

ドロドロなカレーのイラスト

















今回、その様子を写真に収めることができなかったため想像でお願いします。。。
(o*。_。)oペコッ