内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

【卒業生の声】θさん

2024/07/30

◆プロフィール

 θさん 

 性別:男性
 職業:会社員

◆リワークとの出会い
約7年前に主に仕事のことでうつ病になりました。4~5回休職と復職を繰り返す間に離婚し、子育てと仕事とうつの治療を同時にやっていました。

子供達を無事独立させたとき、自分の役割は全うでき、人生は終わったと思いました。

しかし、孫が生まれたのを機に「やっぱり生きよう」と考え、最後のチャンスと市役のこころの相談に行ったとき、こちらの病院長と出会い、リワークを紹介され、参加しました。
◆リワークで最も効果があったプログラムとその理由
全てのプログラムが私にとって効果がありました…が、最もということであればCBTと、SSTの「大富豪」です。

CBTではとにかくスモールステップの重要さを学びました。

SSTの「大富豪」では、遊びの中で瞬時の判断と人の観察、コミュニケーションの訓練になりました。
◆休職したときと今との自分の変化
休職したころは頭の中に霞がかかったようにボヤ―っとして、あまり記憶がなく、自分には価値がないと思っていました。

リワークに通い、おかげで今は頭の中もクリアになり、自分を大切に思えるようになりました。
◆利用者様や利用を検討している方へのメッセージ
リワークにはいろいろな病、年齢、職種、役職や事情のある人が参加しています。

休職している今を後ろ向きに考えず、むしろいろいろな立場の人と達と一緒に学び、経験できることがのちの貴重な財産になります。

あと困ったことがあったらささいな事でもスタッフの方々に相談してみてください。解決しなくてもきっと少し気楽になりますよ!
◆これからの目標
今までは、家族の為、仲間の為、あと少しだけ仕事の為に自分を犠牲にしていました。

今後は、まず自分ありきで楽しんで、何事もなるべく「遊び化」していければと思っています。