内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

【卒業生の声】ιさん

2024/08/06

◆プロフィール

 ιさん 

 性別:女性
 職業:銀行員

◆リワークとの出会い
2度目の休職ということで、ある程度体調が回復した時期に主治医からこちらでのリワークプログラムを勧められました。

一度目の休職では自宅での休養だけで復帰し、結局再休職に至ってしまった為、プログラムに参加しようと思いました。
◆リワークで最も効果があったプログラムとその理由
それぞれのプログラムに助けられましたが、CBTと個人の振り返りプログラムが効果があったと思います。

自分の振り返りやスキームを考えることは辛い事もありましたが、今後の自分の助けになってくれると思います。
◆休職したときと今の自分の変化
休職時は2度目の休職ということもあり、も追う自分は満足に働けないのだと自分で自分を追い詰めていました。

こうしてリワークプログラムを経て復職にのぞむ今、不安もありますが、これまでと全く異なる環境に身を置くことで、職場にいる自分とはまた違った心境になれた
と思います。

私はもうじき50才になりますが、この年でもリスタートはできるのだという安心感も得られたことは、本当にありがたかったです。
◆利用者様や利用を検討している方へのメッセージ
私は父親の病死からメンタルバランスを崩し、リワークに通ってからは母親の発病で2ヶ月リワークを休み、結果として1年7か月休職しました。

プログラムに1から参加しなおした頃は、卒業できる日が来るのかと焦ることもありましたが、そのおかげで、父の時にはしてあげられなかった事も母にはしてあげ
られたのだと今では思います。

振り返ってみると、その時その時で自分に必要な「タイミング」があったように感じています。

今、色々思い悩まれている方も、ここでの経験がきっと助けになってくれると思いますので、この先も無理はしすぎず頑張ってください。

皆さんのご健勝をお祈りしております。
◆今後の目標
復職前は自分のキャリアアップを目標にしていましたが、今後は今の自分のポジションをしっかり固めて、無理をしすぎずに定年まで勤め上げる事を目標にしたいと
思います。

その中で、リワークで学んだ事を忘れずに、自分の中にある価値を大切にしながら、広い視野をもって毎日を送りたいと思います。