2025/01/06
主治医より、この病院には復職支援のプログラムがあると紹介されたのがきっかけです。
リワークに参加することで、ただ休職する場合よりも、
復職の成功率が高いとの話を聴き、参加を決意しました。
生活リズムとCBT(認知行動療法)です。
◆生活リズム
生活を記録、参加者同士で確認しあうことで、
徐々に規則正しい生活を意識的に送るようになりました。
◇CBT
思考のクセを知る事や、思考のクセが自分を苦しめている場合には、
どうすれば自分を助けることができるようになるのかを学び、
少しずつですが日常でも実施できるようになりました。
休職した当初は戸惑い、不安、焦りといった感情が渦巻き、
心身共に不安定な状態であったと思います。
今ではこのような感情が沸き上がってきたとしても、
リワークでの学び得た知識を活用することでそれらを受けとめることや、
自分自身を助けるような考え方が出来るようになったと思います。
私は心からリワークに参加してよかったと感じます。
苦しい時や悩んだ時に相談に乗ってくれるスタッフ方々や、
語り合える参加者の方々、皆さんの存在は心強く、
リワークを進める原動力になっていました。
皆さんも困った時は周囲に相談してみてください。
そこから突破口が発見できるかもしれません。
心身の健康を第一として、徐々に仕事の感覚を取り戻していければと思います。
どんな時も焦らず、少しずつ休職前の状態に戻していけたらと思います。