内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

休めていますか?

2025/05/09

みなさん、こんにちは!



ゴールデンウィークも明け今まで通りの毎日が戻ってきました。

いかがですか?五月病になっていませんか?

私は連休明けの仕事が辛く感じてしまうので長い休みが苦手です。



とはいえ、「休息」は人間にとって重要なものです。ゴールデンウィークに限らず、休みの日は仕事のことは忘れ「しっかり遊ぶ」「しっかり休む」ようにしたいものです。

それでもいかがですか?みなさん胸を張って「しっかり休めた」「いいリフレッシュができた」といえますか?



・・・・・私は自信がないです。

「休憩中」の看板のイラスト



とういうことで、このゴールデンウィークは仕事から離れてみました。さらに家のことからも離れる時間を作りました。

ここでいう「離れる」とは、物理的・心理的の両方を指します。



具体的には、関連する本は手にしない、仕事のことを考えそうになったら「今仕事のことを考えた」とイメージし今やっていることに集中し直すようにしていました。

また、今まで経験したことがないことをしたり、行ったことがない場所に行き仕事や家のことを「考える暇すら与えない」ということもしました。



ゴールデンウィーク全ての時間で実践は難しいものでしたが、「休めた」感覚を実感することはできたと思っています。



デイケアにも「いやし空間」というプログラムがあります。「積極的休息」の考え方のもと金曜日の午前中に実施しています。

一週間で感じた様々な種類の「疲れ」をいやす時間になっています。基本的には何をしてもOKです。「いやし」が実現できれば問題ありません。

他にも「休息」になるプログラムや不定期に学べるプログラムも行っています。スタッフと一緒に「休息」の方法を考えて行くこともできます。



和室もあります。体調が悪いときはもちろん、「眠たい。。。」「疲れた。。。」「落ち着きたい。。。」といったときに利用できます。(必ずそうしなければいけないというわけではありません。TVを見たり、会話が弾んでいるときもあります。)



昼休憩も長めだと思います。昼食をとったあとは思い思いの方法で「休息」をとっています。



ぜひ、少しの間みなさんを取り巻く環境から抜け出し「しっかり休む」時間をつくってみてください。

デイケアでも「休息」の場や活動があります。興味がある方はお問い合わせください。



リラックスする人のイラスト(若者・女性)