内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

プログラム「園芸」~水耕栽培~

2022/05/20

みなさん、こんにちは。5月もそろそろ終盤。6月を迎えようとしていますが、
もうなんだか梅雨が来て、梅雨の時期は終わったような…。

さて、本日はデイケアで行われているプログラム「園芸」をご紹介します。
デイケアでは週2回園芸を行っていますが、月曜日の園芸チームでは、水耕栽培に取り組んでいます。

今からの季節は暑くなりますし、外で園芸というのはなかなか辛そうです。
雨の日なんかも作業は大変ですよね。
水耕栽培は室内でも簡単にできますし、環境に大きく左右することもありません。

           ↑ルッコラ種まき時

           ↑ルッコラ1週間

今はルッコラ、バジル、ミント、クレソンなどを育てています。
ルッコラは始めて3日ほどで芽が出てきました。成長が早いです。

水耕栽培なので常にデイケア室に植物が置いてあります。
プログラムの日だけじゃなく、毎日様子が見られるのも面白いポイントです。
興味がある方は是非見に来てくださいね。

 

******************
 南飯能病院 デイケアくすのき
  ~見学・相談はこちら~
 住所:〒357-0042 埼玉県飯能市大字矢颪415
 電話予約:042-972-7111
 ネット予約:こちらのページから