内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

青葉クラブの様子

2024/05/10

みなさん、こんにちは!




体調を崩していないですか?

暖かいというか暑く感じる日もあり、一転今週は天気が悪く少し肌寒いですね。

体調を崩しやすくなる気候が続いています。体調管理にはくれぐれも気を付けてください。





さて、現在青葉クラブでは三種類の作物を育てています。

玉ねぎ、ジャガイモ、とうもろこしです。
🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽




玉ねぎは去年植えて、ここまで大きくなりました。

緑色の葉っぱ(?)のところが倒れたら収穫の合図です。六月頃かと思いますが



今から収穫が楽しみです。
🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅🧅


ジャガイモは2月頃植えました。一時期、芽が出ず不安になりましたが無事ここまで大きくなりました。

先日、間引きをしました。




🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔

とうもろこしは初挑戦です。

4月上旬頃植え目が出てきました。もう少し大きくなったら間引きをします。

とうもろこしは土の上に実を付けます。ということは・・・

そう!鳥さんのエサになってしまいます。きっと甘くておいしいとうもろこしは鳥さんにとってごちそうです。

そのため、鳥さん対策も考えないといけません。

🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽🌽


収穫を終えると利用者さんと収穫祭を行います。

収穫した作物で料理をつくり皆さんで食べます。その様子はブログで紹介しようと思います!お楽しみに~




作物がしっかり育つように利用者さんと楽しく、安全に育てていきたいです!
🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽🧅🥔🌽