内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

収穫🍠

2023/10/13

皆さんこんにちは(*^^*)

やっと秋らしい気候になってきましたね。過ごしやすいので助かっています。

デイケアの青葉クラブプログラム内でサツマイモの収穫を行いました。

3品種、計200個以上の収穫が出来ました(≧▽≦)

大きさは様々でしたが昨年度よりも出来が良く、大きいもので一つが30㎝以上の物が収穫でき利用者様もびっくりしていました。

収穫した🍠は利用者様にお土産として持ち帰っていただき残りはデイケア室で乾燥・追熟しています。

2週間程追熟させた方が甘さが増すと言われています。さらに温度も重要で10℃から15℃で管理、冷蔵庫保存は厳禁とあります。

デイケア内では温度管理が難しいためできるだけ温度変化の少ない涼しい所に保存しています。

今月末のハロウィン🎃👻イベントに使用するほか、11月に入ってから焼き芋食べ比べ会をしたいと考えています。