内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

【利用者の声】βさん

2024/02/27

◆プロフィール

 βさん 

 性別:男性
 職業:会社員

◆リワークとの出会い
きっかけは会社との面談の中で、ゆっくり時間を取って休んだ方がいいと言われ、
リワークを知り、自分に合う場所を探しました。
ここに決めた決め手は自然あふれる環境と、
何より体験日での参加者の雰囲気がとても和やかだったことです。
◆リワークで最も効果があったプログラムとその理由
生活リズムが一番であったと思います。
自分のリズム、他人のリズムの記録を目で見て、
客観的に今の自分を捉えることができたからです。
また、このHPOプログラムに参加したことが行動活性化につながり、
前を向けました。
◆休職したときと今との自分の変化
休職前は自分への期待感がとても強く、自信に満ちていて、
日々、仕事中心、目標中心であったが、その目標を無くした状態でした。
今は自分の考えの中に仕事の割合が50%、生活50%といった変化があります。
少しばかり、肩の力が抜けた様に感じています。
自信が100%にはなっていませんが、仕事の中で取り戻していきたいと思います。
◆利用者様や利用を検討している方へのメッセージ
このプログラムに参加されている皆様はとても真面目で、
とてもやさしい人が多いと思います。
仕事に戻っても頑張りすぎでは、社会の中で逃げ場がなくなり、
疲れてしまうと思います。

そんな時、自分の労り方を思い出しながら、
自分の一番楽しいことを楽しみながら、
わがままに生きていけたらいいと思っています。
私はきっとここでのプログラムは役に立つものだと信じています。
ありがとうございました。
◆これからの目標
・自分の時間、家族の時間を大事にしていきたいと思います。
何より余暇を楽しむことを忘れず、新しい楽しみを見つけるため、
いろいろなものにチャレンジしていきます。