内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

外運動での散歩🌸

2024/04/19

皆さんこんにちは。

四月に入り暖かい日が続き、桜が満開となり、春を感じたのも束の間・・・

今年もあっという間に終わってしまいましたね~🌸

そんな桜満開時期に行えた外運動の散歩のお話です。



デイケアの外運動プログラムは基本的に院内グラウンドにて行われ、ゲートボール、グラウンドゴルフが主に行われております。

それはそれで毎回参加者で楽しんで身体を動かしていますが、「この時期にしかできないことをしてみよう」という話があり、通常の予定を変更し、デイケア近辺の散歩に出かけました。目的はもちろん桜🌸

病院近辺には川が流れており、ちょっとした桜スポットとして地元では知られています。

メインの川辺に行く前に歩いて15分ほどのお寺に寄り道。



お寺の穏やかな雰囲気と青空と桜。

うららかな天気と共に気持ちも穏やかになる気がします。

続いて、さらに歩を進め、川辺の桜並木へ・・・




こちらも見事な桜でした!

快晴・川辺・桜、この3拍子の揃った散歩はとても気持ちが良く、参加者でおしゃべりしながら1時間弱の道のりがあっというまでした。

この季節にしかできない散歩、次は秋ですかね~🍠