内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

観葉植物、始めました♪

2022/09/30

ブログをご覧の皆様こんにちは。
日中でも窓を開けると涼しい風がスーッと入り込んでくるのを感じ、
いよいよ秋っぽい時期に入りましたね。

そんな折、金曜プログラム「園芸」の中で、とある目標を掲げました。
それは・・・「デイケア室内空間の緑化」です!! 

・・・なにを今さらといった目標ですが、
今まではデイケア室内に積極的に植物を配置する機会が少なく、
花瓶や鉢に季節の花を少し飾る程度でした。

残念ながらマメに世話をしない我々はすぐに枯らしてしまうこともありました。
(お恥ずかしい限りです・・・)

そこで、世話が比較的少なくて済む植物を検討し始め、
最近流行っている小型の観葉植物に行き着いた次第です。

そんなこんなで、ここ最近は園芸プログラムメンバーとホームセンターへ行き、
数ある観葉植物の中から皆で選んで少しづつ増やしています!

室内に緑があると心が落ち着き癒されると感想をいただくこともあり、
園芸メンバーも様々なアイデアや意見を持ち寄り、
更に緑化計画を進めていけるよう気合を入れています!

プランター園芸、緑化計画にご興味のある方は是非見学にいらしてくださいね♪


******************
 南飯能病院 デイケアくすのき
  ~見学・相談はこちら~
住所:〒357-0042 埼玉県飯能市大字矢颪415
電話予約:042-972-7111
ネット予約:こちらのページから