内科・精神科・神経科 医療法人くすのき会 南飯能病院

               

自分で見守る観葉植物!

2024/03/22

皆さんこんにちは!

本日の飯能市も風が強く吹いております!
春の嵐というものでしょうか・・・花粉も相まって外活動をためらう気持ちもでてきます。
(ちゃんと予定通りには行っています♪)

デイケア金曜日のプログラム、園芸では、「my観葉植物」企画を随時行ってます。
これは、園芸メンバーが自ら選んだ室内用で手入れが少ない植物を飾り、その世話は自分自身で行っていくというものです。
自分で選んだ植物には愛着もわきますし、少しづつ水をあげながらじっくりと見守っていくことができます。
私自身も行っておりますが、水やりの頻度が少なく手がかからないこと、ひっそりと居ることを理由に、過去には放置してしまい、枯らしてしまったことも・・・泣
あまり手がかからないと言ってもしっかりと見守っていく大切さを実感できました!

本日も外の強風どこふく風で、窓際にひっそりと、自分で見守る植物が居ます。